FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人吉~京町温泉 毎月8日は○○記念日

2009年12月8日 火曜日 31日目

昨夜は宴会後、シャワーを浴びてから深夜1時ごろ寝たが、8時前に目が覚めた。シゲはまだベッドで寝てござる。そっと準備していたらシゲが起きて来て、朝飯に出かける。近くのジョイフル(ファミレス)で食事。シゲのこれからのランドアースおよび人吉&種子島における振興策について聞く。個人や自社が良くなるというよりは、地域の振興に役立つ趣旨があるのでよろしいではなかろか。また何かでお手伝いできればよいと思う。

10時、ランドアースにもどり、自転車漕ぎはじめ。霧は徐々に晴れ、良い天気になった。お世話になった人吉警察の前を過ぎ、次の交差点で右折して国道267にすすむ。シゲいわく、こちらのほうが車が少なく走りやすいらしい。さらにシゲのオススメは、矢岳高原まわりで京町温泉に抜けるコース。登りがかなりありそうなので、直前まで迷ったがこの際ええやろーと分岐を左折。登りが始まる。

DSCF0707.jpg

林の間を抜けて走る道は、さわやかで快適。やっぱこの道でよかったなー、とひたすら登る。

DSCF0709.jpg

登る、登る、登る・・・・。

矢岳の駅についたのは1時半。ランドアースから3時間半かかった。ガイドのマサミいわく「矢岳まで2時間で行けますよー」、はやはり若者のスピードであった。

DSCF0712.jpgDSCF0713.jpgDSCF0714.jpg


趣のあるかなり古い駅舎で休憩。昼ご飯を食べていないがここの集落にはお店はない。自販機で缶コーラを買って甘味補給。D51の展示を見てからさらに上りにかかる。

D51のところで会った人に、高原までにもうひと登りと平坦路ともうひと登りがあると聞いたのでなんとなくペースがわかった。

DSCF0720.jpg


ひざが痛みだす。足も動かなくなって来ているので、50m走っては止まりを繰り返しながら進んで行く。

DSCF0726.jpg

DSCF0731.jpg

午後2時50分に矢岳高原展望台に到着。公園見たいになっているしトイレもあるのでここでキャンプしようかと思うが、食料を持ってないので下るしかない。

登りは約2時間かかったが、下りは約20分。あっという間だが快適なダウンヒル。

川内川(せんだいがわ)の河川敷にテントを張り、すぐ近くのえびの温泉で入浴300円也。ちょっと黒っぽい熱めのお湯だった。

DSCF0736.jpg


今日は8日。旅に出発したのが11月8日なので、2ヶ月目突入の記念日である。これから毎月8日は出発記念日とする。

お祝いに回転寿司でもあれば行こうと思ったが、この京町温泉にはないみたい。スーパーで寿司とビールを買って、テントで祝杯。

DSCF0738.jpgDSCF0739.jpg


きれいな夕焼けの日暮であった。

走行 48キロ 出費 1981円 (缶コーラ、寿司、発泡酒、インスタントラーメン、パン、温泉) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。