FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人吉警察署


2009年12月4日 金曜日 27日目

朝8時、公園の駐車場に停めた車の中で目を覚ます。いつも午前中は霧が出ている人吉には珍しく、快晴。

そのためかなり冷え込んでいる。しかし昨日は結構飲んだなあ。二日酔いにはなっていないが、少し胃がむかむかする。

ランドアースに帰ってもうひと眠りするつもりで公園駐車場から車を発進。すぐの交差点で信号待ちをしていたところ、運転席側の窓をコンコンとたたく者がいる。

警察官 「あなた酔ってませんか?」

ヨッシー 「飲んだのは昨日だから大丈夫よ」

警察官 「でも目も赤いし、ちょっと降りて息をはあーってしてください」

ヨッシー 「でももう8時間もたっとるよ。はあーっ」

警察官 「やっぱり匂いますね。測りますからパトカーに乗ってください」


これで飲酒でつかまったら、何のためにわざわざ寒い公園で車の中で寝たのかわからん。でももうほとんど抜けてるから基準値以下やろうと思い。素直に風船を膨らまかす。

しかしこの警察官、タンクタンクローみたいな体に、顔はちょっと桜金造に似ている。

結果は0.08。検挙の基準値は0.15だから、やっぱりセーフ。それでも金造は、酒飲んだら運転したらだめですよ。目が赤かったり自分が酒臭かったら乗ったらだめです。というけど、自分で自分の息が酒臭いかどうか自分ではわからんやないか。目が赤いかどうかも鏡がないとわからんやないか、と噛みついておく。

さらに金造は、まだ酒が残ってますからこのまま運転してもらっては困ります。代行運転呼ぶか知り合いの人に来てもらってください、という。

あほかー、代行呼ぶなら昨日の夜よんどるわー。運転頼める知り合いもおらんから、さっきの公園に放置してくれ。覚めたら帰るー。

それはだめです。警察がいなくなったら運転して帰られたらいかんから。

あれもこれもだめ言うな~。というと、金造ちょっとむっとしてた。

金造 「じゃあ警察署までお連れして、車の鍵を預かりますから、酒がさめるまでそこで休憩してください」

ん、警察署?なんかおもしろそうやし、

「それやったらいいよ」、ということになり、若い警察官に運転代わってもらって人吉警察署に到着。

金造と一緒に署に入り、自販機のある休憩室に通された。でもかつ丼もコーヒーも出そうにないから自分で缶コーヒーを買う。

金造に求められて渡した車検証に、ランドアースと書かれているのを見て、

「ランドアースってあの川下りの?松田さんはランドアースで働きよると?」

「まあね~」っとあいまいに答えておく。

なんかここから金造氏の態度が柔らかくなった。ランドアース効果か?

休憩室は寒いので、車におる、と金造に言って表に出た。それで記念に署の前で写真をパチリ。

人吉警察

つぎに乗せられたパトカーの前でパチリ、としていたら通りかかった警察官の一人が、満面の笑みで、「押しましょうか~」、と言ってくれる。面白いので頼んだ。

乗せられたPC


もう眠くないし外はいい天気やからそのまま散歩に出る。コンビニに寄って漫画を立ち読みして、小腹が減ったからカップ麺食べてもまだ時間はそう経ってない。

国道沿いにずんずん歩く。道で会う人はみんな挨拶してくれる。川があったから橋の上からのぞいたら、いっぱい小魚が泳いでる。またずんずん歩く。

案内板に、「川上哲治記念球場→1.5キロ」、とあった。そういや観光マップにも載ってたと思い、そっちに行ってみる。

川上哲治球場

20分くらいで着いたが、思ってたより素朴な球場であった。

取って返して警察に着いたら11時。もうええやろと、金造を探したがもうそこにはおらず、伝え聞いていた上司が、「こちらにどうぞー」と愛想よく通してくれた。

念のためもう一回測りましょうね。といわれ、風船を膨らまかす。1日2回は珍しいやろうなあ。

機械にかけて結果が出る間が長く感じられた。無事0.00と表示される。記念に写真撮っていいかな?と聞くが、ちょっとだめなんです。と言われたがもう撮ったもんね。

再検査OK!

やっと帰宅。もう12時前で腹も減ったから、一人で天琴ラーメンに出動。

天琴ラーメン再び

焼きニンニク入りラーメン並と白飯。550円也。

帰ってランドアースでパソコン借りてブログ作業。夕方頃昼寝。夜はまた半額弁当。シゲが来て、明日午前中にラフティングのお客さんが3人入ったから一緒に漕ぐことになった。寒そう。

走行 0キロ 出費 970円


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。