FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横島~八代


2009年11月23日 祝日 月曜日 16日目

朝方、かなり気温が下がっているなあ~、と気づき目覚める。寝袋の中はあったかいが、手とか顔とか外気に触れるところは冷たくなる。

6時半ごろうっすら明るくなってから起き上がり、寝床を撤収、すぐテッシュー。あんまり寝ているところを人に見られたくない。

隣のセブンイレブンで坦々麺を買ってお湯入れて、物産センターワイボックスに持って帰ると、カフェ兼食堂のホットパパスのオーナー兼店長がもう出勤兼お掃除なさってた。

ほっとぱぱす


驚いたことに、わざわざヨッシーのために日本茶を入れてくれ、どうぞあったかいの飲んでってくださいと進めていただく。そのままよもやま話になり、沖縄の情報など教えていただく。ヨッシーが沖縄の後、また九州に戻ってくるというと、そのときはまた是非ここに寄って下さいとおっしゃってくださる。熊本県の皆様はほんとによか人ばっかしたい!

店長と話していると、作業着を着た男性がやってきて、ヨッシーに自転車旅のことを聞いてくれる。普段は郵便の集配のお仕事をしているが、休みの日はみかん農園をやっているという。まったく休みなしなんで大変だとか、自分も中学くらいのときは自転車で長崎まで行ったとか、山登りもたまにしていたとか、いろんな話題が尽きなかったが、8時を過ぎそうになったので残念ですがそろそろ出発します、と言と自分のおばあちゃんが作ったみかんだけど、どうぞ持ってってくださいと手持ちの商品を下さった。

西崎みかん

熊本よいとこばい!

横島から先の国道501は、歩道も広く平坦なまっすぐの道なのでどんどん走れる。11時半にスーパーで398円ハンバーグ弁当で昼食。

白川という川の河川敷を通りかかると、福岡大学のグライダーが飛び立とうとしているところだった。好奇心満載で近くに寄ってじろじろ見る。タイミング良く、5分ほど待つと滑走路を白い機体が走り出した。広くて長い河川敷のずーっと向こうにワイヤーを巻く機械があり、それが機体を引っ張って滑走していく。

グライダー1

凧揚げみたいな要領だが、見るのは初めてだった。機体はほんの数十メートル引っ張られただけであっけないほど簡単にふわりと浮き、まさに凧揚げそのままのような感覚で一気に高度を上げていく。

グライダー2

グライダー3

今日は快晴だし気温も高いのでさぞや気持ちいいだろうな、と写真を撮ったり双眼鏡で見たりしていたら、60歳くらいの男性が、神戸から来たんですか、と話しかけてくれた。自分も定年まで大阪で近鉄の仕事をしていた、とおっしゃる。いまはご実家に帰っているが、田舎なんでな~んにもすることがない、と。ご実家は300坪もあるし家も大きいが、夫婦二人には広すぎてかえって不便でしかたない。売ろうにも買ってくれる人がないと、今後どうするか考えないといかん、とぼやかれた。

グライダーの後、また走って2時にマクドナルドを見つけて休憩およびブログ更新。写真を何点がアップしたところで携帯の電池切れでインターネット終了。ついでにそばの100円ショップやディスカウントスーパーで買い出し。

3時半に再び走り始める。もう八代のほとんど手前まで来ているが、日没まであと1時間半ほどしかない。頑張って明るいうちに八代市内に入って、球磨川の河川敷あたりでキャンプしたい。

相変わらず道は平坦なのでぐんぐん走る。ぐんぐん走る。ぐんぐん走る。

交番を発見したのでタイヤの空気入れを借りる。交番を活用する知恵は誰かの本かホームページで読んだ。ポンプを借りた上にこの先の交通情報や天気予報など教えてもらえる。

これからどこまでいかれるとですか?

今日は八代あたりまで。

どっから出発してきなさったとですか?

兵庫県の神戸です、と言うと髭の生えた米倉さかとし風の顔がくしゃりと笑い顔に変わり、

きをつけて行ってください、と気持ちよく送り出してくれた。

八代市内に入るころに、見事な夕日が沈んでいった。川べりに出てすぐにキャンプ場所を見つけ、暗くなる前にぎりぎりセーフで本日の走行終了。

球磨川夕景


ラーメンと、小浜でおばちゃんにもらったサバ煮の缶詰で夕食。月がきれいで星もたくさん見えたが、明日は午後から雨になる予報。こんなに晴れてるのにほんとに雨になるのか?できれば外れてほしい、と思いながら就寝。

走行 54キロ 出費 1814円 弁当、パン、ラムネ、マックでコーヒー、カセットボンベ、軍手、発泡酒




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。