FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諫早~小浜

2009年11月18日 水曜日 11日目

朝10時に諫早のお家を出る。ここはかなり標高が高いので、まずはぐんぐんダウンヒルできる。
晴れていい天気ではあるが、風が冷たい。街までの半分くらい下ったところでトラブル発生!

自転車の前カゴにあたるところにつけているフロントバッグが、走行中のバウンドで止め金が外れて落下。中身がほとんど道路にぶちまかれた。

財布からは御守りにもらった500円札が飛び出し、カメラも地図もライトも飛び出した。
特にライトが弾みでバラバラになり、道路の上に部品が散らばった。

幸い自動車が来てなかったのですぐに全部拾い集め、被害の程度を確認。フジのデジカメHD-3Wはさすがにタフに作られているだけに傷はついたが動作は問題ない!

財布に500円札を戻し、バラバラになったライトの部品を組み合わせて見ると、奇跡的にちゃんと復元できて、点灯もできた。これはCATEYEというメーカーの商品だがさすがである。

雲仙の西海岸側の温泉郷、小浜(おばま)を目指す。諫早市内で若干道に迷って余計に時間を食った。唐比というところから、Aさんに教わった自転車向きの旧道をたどる。

唐比海岸線


坂は少ないしひなびた田舎の風景は見れるし快適な道であった。

一部は昔の鉄道あとを利用した道路で、当時を思わせる切り通しがあったりして趣がある。バイクや車の人も、楽しめるのではないだろうか。

キリ通し


午後2時半に小浜に到着。今日の目当ての浜の湯を探す。150円で入れる温泉はなかなかないだろう。

浜の湯


ふるーい湯治場みたいな雰囲気で、いい感じ。こんな時間に入ってるのは、じいさんばっかし。

ほぼ透明のお湯でたっぷり暖まってから隣のAコープで発泡酒を買って乾杯。

今夜のキャンブは温泉に行く前に下見しておいた海岸べりの公園。かなり気温が下がっている。自炊したあとすぐに寝袋に入って横になる。ラジオを聞きながらうとうとして9時くらいに本格的に寝る。

走行 56.3キロ 出費 863円 パン、コーラ、マルタイラーメン、発泡酒、温泉卵、入浴
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

小浜は小浜ちゃんぽん、天草は天草ちゃんぽん・・・それぞれ力をいれてるらしい。

天草ではぜひ「名月」(「明月」だったかも)っていうちゃんぽん屋さんに行ってみて。

私の中では「名月」のちゃんぽんがNo.1ですv-31

そこはちゃんぽん専門店で、売り切れ次第閉店なので、お昼に行くべしv-219

詳しくは

私の5月20日の日記を見てねv-222

Re: そういえば

あっちゃん

今回は天草には渡らんかったから、次回にはかならずちゃんぽんにチャレンジポン。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。