FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日市~佐賀

2009年11月11日水曜日 4日目

車の走る音はさすがに子守唄にはならず、一時間置きに目が覚めて熟睡はできなかったかもしれないが、特に睡眠不足ではない。

ジャムパンを水で流し込み、朝食終了。トイレを借りに徒歩で近くのコンビニに。寝たのが高速高架下だけあって、徒歩圏内にガストありセブンイレブンありうどんのファミレスありチャンポン麺ありと至便だが、一日1000円の縛りがある身としてはまったく意味がない。

霧雨状の雨が降り続いている。出発準備に気が乗らない。赤い流星号にがたつきがあったのでボルト類いを締め直す。まずサドルのネジがゆるんでいた。どおりで漕ぎにくかった。それから今回の旅のために買い足したスタンドもゆるんでいる。さらにのぼり旗を取り付けているところもゆるんでいた。一気に来るなあ。予想はしてたけど。

どうせ濡れるならと、昨日着ていたものをそのまま身につける。以前カヌーしてたとき、朝濡れたウエットスーツに袖を通していた記憶がよみがえる。冷たいけれど、川に出る前の儀式みたいな感覚だった。

9時スタート。国道を避け、県道17号を進むが結局この道もバイパスで自転車は走りにくい。平行している国道3号に乗り換えようとするが、これも同じで自転車向きではない。地図をよくよむといいことがある。ほぼ平行している県道88号に乗り換えるとこれが正解。大型車はいないし、上り下りも少ない。快調に飛ばして、国道35号との合流まで進む。

百円ショップで電池とコーラを買う。アルカリ電池4本が100円。小さなサイズのコーラ2本で100円。

出発直前激励に訪れてくれた同級生いわく、デフレが後押ししてくれているような旅、と言ったがその通りかもしれん。

国道35号を、佐賀目指して走る。道はおおむね良好だが、急に細くなったり階段になってしまう歩道もある。もし向かいから自転車がきたらどうやってすれ違うのか?車道側に降りようとしても、段差が大きいのでなかなかに困難だ。しかしまあ十数年前に比べるとかなり良くなって来ているとは思うが、。

歩道


吉野ヶ里公園の案内板ハケーン!そうか佐賀は吉野ヶ里遺跡であったか!しかし今回は諫早に急ぐので素通りで。また沖縄から帰ってきたら思う存分訪ねることにする。適当なお昼休み場所がなく、ミニストップでカップ麺とおにぎりのお昼ご飯。ミニストップは座って休める場所があるのでたすかる。

午後2時になり、そろそろ股ズレも痛くなってきたので、今日は早じまいしてキャンプ場所を探す。地図に嘉瀬川に県民の森、というのがあるので川ぞいに走る。河川敷も泊まれそうなので、いったんブログ等の管理のため近場のマクドナルドを探す。直近でも5キロ先にしかないが、無線LANを使いたいのでいたしかたない。ワイヤレスゲートというもので、ヨドバシオリジナルプランで申し込めば、月額340円でマックや主要駅で公衆無線LANが使い放題なんだが、問題も多い。使える場所をワイヤレスゲートのサイトから検索できるのだが、今回もリストに載っていたマックに行ったらLAN対象外の店だった。しかたなくコーヒーを飲んでまったりす
る。

マックはヤマダ電機の中にあったので、そのまま買い物に。フードコーナーで、レトルト親子丼ぶり98円とワイン298円をゲット。今夜は河原で一人ワインパーティー!ちなみにレジのおねいさんは、ポイントカードを即日発行してくれた。担当者名、「入口愛」となっていたが本名か???なかなか素敵な感じでした。

ヤマダ電機の外は暗くなっていたが、キャンプ場所は下見してあるので問題ない。

嘉瀬川トイレ
堤防道にあった気球をモチーフにしたトイレ。そういや佐賀では気球の大きな大会が行われる。

嘉瀬川の河川敷にテントを張り、親子丼を作る。小倉の夜に引き続き、ゴッチン飯になる。問題は火加減か水加減か?ラジオを聞きながら、ワインで乾杯。考えたらいままで日本中の河原でキャンプしてきたのよね~。だってカヌー&キャンプの仕事してたから。やっぱええわ~。

嘉瀬川河川敷
ワイン乾杯
テント内ワインで乾杯の図

さあ明日は国道444号で鹿島市経由、207号で備前大浦辺りでキャンプかな?

走行距離 69.5キロ 出費 959円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気で失踪やない疾走してますね

お元気そうでなにより。俺は新たにパーソナルトレーナーと契約して週2回筋トレに励み始めました。今2ヶ月目かな。今度会うときは腹筋割れてるでしょう(笑)
目指せ現役復帰。

Re: 元気で失踪やない疾走してますね

ミスタ加藤
まあある意味失踪?かもしれん。足の筋肉痛が痛いけど、ちゃんと翌日に痛くなったので良かった、と思っている。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。