FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉~天神~二日市

2009年11月10日 火曜日 3日目

菖蒲谷キャンプ場を7時40分出発。今のところ曇りだが、午後は雨になる予報だ。
昨晩電話が繋がり、アウトドアの仕事をしていた時からの友人を博多まで訪ねることになっている。田中洋二くんは今でも現役のアウトフィッターで、シーカヤックのツアーをやっている。その道では有名なのである。週末以外は博多天神のパタゴニアというアウトドア系アパレルショップに勤めている。

なので今日はかなり頑張って走らなければならない。午後2時の待ち合わせまでに70キロ走らんといかん。だから朝は早起きして7時までにスタートするつもりが起きたら7時前だった。どひゃーん。

国道199号線経由、国道3号に入る。歩道が広めなのでペースが早い。よしよし。

地図をよく読むといいことがある。国3がバイパス的な感じで車優先な感じなので、途中、海老津というところから旧街道に乗り換えて正解。車も少なく走りやすかった。

元の国3に自然と合流すると、ここからはいよいよ福岡県だ。「福岡まであと28キロ」、の看板が見えたところで11時半。楽勝ペースではないか?と思ったら雨が降り出した。最寄りのローソンで雨宿り。本降りになってしまった。

パタゴニアに電話して洋二くんに現在地を伝える。雨は止まないという情報をありがたくいただく。小止みになって走り出す。自転車走行2日目にして雨中走行せんならんとは、旅のコンセプトに反するがいたしかたない。

コンセプトは3つの「あ」、である。

あ  暑い日は走らない
あ  雨の日は走らない
あ  あまり走らない

なのだ。これでいいのだ。何か?

走れば走るほどぐんぐん都会に近づいて行く。当たり前なんだけど。歩行者が多くてはかどらなくなってきた。雨もずっとふりっぱなしなので余計に気を使う。

ジブラルタ 福岡
福岡あたりにあったジブラルタ

博多天神の三越の裏に来たところでお店に電話。場所を聞くとショップの女性店員さんが、「百貨店の中を突き抜けて反対側に出てください」。いえ自転車なんですが....。

パタゴニア天神

6~7年ぶりに会う洋二くんと再会を喜び、いっしょに昼ご飯に行く。近所の食堂でさしみ定食をゴチになる。感謝。6種類くらい魚が盛ってあるなかで一番うまかったのはゴマサバ。あれだけでもご飯がぐいぐい進むだろうなあ。

さしみ定食
定食2

近況をすこしお話するがあまり時間はない。だって洋二くんは仕事中だからね、一応。

田中洋二


午後3時過ぎには再び雨の博多を走り出す。大野城あたりまでは行っておきたい。二日市温泉というところがよいと教えてもらってたので、あと20キロばかし走らんといかん。雨は止まず夕暮れは近づく。パンツの中まで濡れている。アメデヨ。

かなり体力無くなって来てる。股がこすれて痛い。
二日市温泉に6時過ぎに到着。九州自動車道の高架下に公園を発見し、今夜のベッドサイトに決定。しかし着替えたら、再び雨の中に出ていく勇気もなく、途中で買ったコンビニ、ポプラののり弁食って寝袋に入る。あー暖かいし体が濡れてないって気持ちいい~。

高速道を走る車の音が、子守唄がわりになるころに就寝。

本日の走行 93.1キロ 出費 947円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遂に行っちゃったのね。
壮行会もできなくてすみませんでした。

3つの「あ」、どこかのスローガンだったね。
懐かしく思い出しました。

ちなみに本物の3つの「あ」とは...
・慌てない
・焦らない
・諦めない
だったんですよね。

これからの旅、本物の方の3つの「あ」で頑張ってね。

ということは

三つの「さ」は走るのね…

さ 寒い日は走る
さ 坂道は登る
さ 逆立ちして走る


う~ん最後の「さ」のオチが弱いなぁ
いいのが思い浮かばないがまっいいか

Re: タイトルなし

ベジマスさん

コメントおおきに。そうか、本物の3つのあ、は知らんかったわ。パロディの方だけキョーレツに印象に残ってたので。
では今後のたびは、

あわてない焦らない諦めないあまりやらない。

で行きます。

Re: ということは

遊児さん
次のお題は、3つのめ、でちゃんとオチのついたのをお願いします。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。