FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発

2009年11月8日 日曜日 1日目

DSCF0250.jpg


1730実家出発。出発前に家の前で記念撮影。その後夕暮れの町に赤い流星号を漕ぎ出す。まずは国道2号線で神戸方面へ。めざすは住吉のながた園というトンカツ屋さん。学生の頃は良く行ったが、久々である。

DSCF0254.jpg


エビフライと一口カツの盛り合わせ定食、980円也。

ご飯みそ汁お代わり自由で、カレーやキムチなどのサイドメニューも取り放題。学生の頃は、メインのおかずが来る前に、キムチやカレーですでにご飯お代わりしていた。さすがにおっさんになったらそういうわけにいかない。

ながた園のあとは六甲アイランドのフェリー乗り場までまっすぐ20分。19時過ぎには乗船券を買えた。

阪九フェリーはいま土日祝日割引をしていて、2等自由通常6000円のところが4500円、自転車1500円のところ1100円に割引してくれる。高速道路1000円のあおりで、乗客が減ってしまった対策で、たまたまわたしも恩恵を受けられた。

二輪車の乗船待機場所には自転車はヨッシー一人であとはバイクが20台くらい。一番後ろに並んでいた北九州ナンバーの男性とお話する。娘さんが就職して岐阜にいるので、バイクツーリングを兼ねて2泊3日で出かけていたという。
冬を前に、娘さんの車のスタッドレスタイヤを付け替えに行ってあげるのだという。マンションの3階だから、上げ下ろしが一人では出来ないから、春が来たらまた付け替えにいくので大変ですよ、というわりにそれを楽しんでいる、と顔に書いてあった。

定刻8時にフェリーは港を離れる。日曜日なので天地人をみなければ。携帯のワンセグで難無く受信できた。今回の旅のために中古で買った機種にテレビを見る機能が付いていた。じつはあまり性能は期待していなかったのだが、これなら実用で情報収集に使えそうだ。でも九州にいるあいだは関西の毎日放送木曜夜のロケみつが写らないのは残念。稲垣さきのブログ旅を見たいのに~。

船内の風呂に入って寝る。

走行15.5キロ 出費1578円+5600円(フェリー)=7178円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い旅を!

たんちゃん

ありがとう。いま諫早駅でかわいい女子高生三人に、がんばってくださいって声かけられた。あー旅してよかった。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。