FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで旅に出るのか。


なんで旅に出ることにしたのか、いままで出会った人にはお話しさせてもらったこともあるが、今一度ここに経緯を書き留めておく。

話しはどの辺から始まるかというと、やっぱ地球倶楽部の当たりからかな?なんだか長くなりそうな予感がするが、ざっくり語って短めに済まそう。

地球倶楽部というアウトドアイベントを実施する会社を12年間やった。主にカヌーで川下りしたり、四国の吉野川や和歌山県の北山川などでラフティングツアーを実施していた。最盛期は琵琶湖での小学校中学校向けの体験学習なども受けていたので、年間のべ客数は1万人になろうかという年もあった。

しかしその後、同種の会社の乱立があったり、ツアー料金の値下げ競争に巻き込まれたりして、このまま続けて同じ業種で勝負していくのか?俺は?みたいなことをじっくり考えた末、いったん休止することにしたのが確か2004年の秋のことだったと思う。

そして、どうせ何か次の仕事で勝負するなら東京でやってみよう!と決めて、単身花のお江戸に乗り込んだ。いろんなアルバイトしたなあ。面白かったのは、パチンコ屋さんの台の間にある両替玉貸し機の取り付け。夜中にこつこつとやって朝までかかって完成させたりする。徐々に形になって、最後に電気通してきちんと動いたりすると、達成感があってうれしいのだ。ここでは今もつきあいのある何人かの仲良しと出会っている。オゼキとか。

それから結構長くやったのは、カタログ写真撮影の補助?みたいな仕事。ニッセ○とかディノ○とか、三○とかの、通販カタログに載せる写真を撮る。わしゃカメラマンではないので、仕事は商品管理。各会社からスタジオに送られてくる商品を受け取り、撮影の順番にベッドや机を組み立てたり、服を整理して撮影現場に届ける。かなりいろんな物を組み立てたので、万一作り方がわからなかったら聞いてね。

そのあと、入ったのがジブラルタ生命だった。わしまだ就職とかできるんか?と思い、ネットで探してみると出てきたのがきっかけ。金融機関で働いてみたかったし、面接を受けて合格した。これが2007年4月のこと。すごい勉強になったし、そのときあっちこっちの異業種交流会などに顔を出していたので知り合いもすごく増え、今も親しいつきあいになっている。

そのなかに、今回の旅立ちのきっかけにもなった、心相鑑定との出会いがあった。日記に前出てきた、名前入りタオルをプレゼントしてくれた「こだまゆ」と出会い、そして宮城先生につながっていった。

心相科学を考案し、主宰している宮城先生に弟子入りしたのが2008年だったと思う。心相科学は、占いではない。金運があるか?とか、結婚できるか?とか、仕事運はあるか?とかはわからない。

なぜなら、運はすべての人が持っていると考えるからだ。「運がない」とか「ある」とかではなく、「運が開く」か、「運が開かない」かのどちらかと言うことである。では開かせるためにはどうしたらいいのか?そのときに力を発揮するのが心相科学である。

より輝く人生を生きるために重要なことのひとつは、「あなたがあなたらしく生きる」、ことである。じゃあ自分ってどんな人?どんな特技があって、どんな出会いがあるかを知ること。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言うがごとしである。

あ~、しまった長くなってきた。でももう少しだから書いてしまおう。

そんで、まず自分が輝くために何をするべきか?と、今年の6月ぐらいから考え始めた。俺がほんとにしたいことはなんだろうか?自分が楽しく輝くためには?

保険の仕事の合間に実家に帰ったときなどに、昔読んでいた本をぱらぱら見たり、懐かし写真などを見ていたとき、ふと思い出したのが中学時代の夢。それが自転車での日本一周である。少年キングという漫画誌に、「サイクル野郎」というマンガがあった。中学を出た若者が、自転車で日本を旅する物語だった。

母親に、「中学出たら自転車で旅する」、と言うと、「高校くらいは出ときなさい」、と言われ延期。高校卒業時、またしても同じことを言うと、「大学行ったら時間あるからそれからにしなさい」、と言われまた延期。そのまま20年少し経ってしまったわけである。

じゃあ今からそれやろう!と、決めるのにはそんなに時間はかからなかった。やりたいことを見つけたので今は幸せである。これからの人生は旅人になるのだ。それでいいのだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しまった

 しまった~。やばい物を読んじまった。これは悪魔のささやきか?そっちの世界に引き込まれるよ~!俺は旅になんか出ないぞ~、絶対!多分、きっと、ん~テントどこに仕舞ったっけかな~?

Re: しまった

ふふふ。やまちゃん、悪あがきはするな。いっしょに旅人倶楽部やろーぜ!

そっかー

なんか楽しそう~。
気おつけて、いろいろな経験と人に出会って来てねー。
男の人は良いな~。

Re: そっかー

たけぞう

たけぞうも結構好き放題してない?日本はそろそろ寒くなってきたから、来週くらいに旅立ちたいのだが、諸般の理由によりなかなか発車できないのだ。まあ別に決まりはないのでいいのだけれどね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。