FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壮行会@消防団


地元の消防団に、もう長いこと所属している。昨晩は定例の訓練があり、参加させてもらった。

消防団の技術を競う、ポンプ操法大会というのがあって、次回は我が分団が出場する番に当たっている。これは、実際の消火活動における手順に則って、いかに正確に安全に一連の連携と動作ができるかを競う大会である。

次回出場のメンバーはほぼ決まっていて、来年3月の大会に向けて定例の訓練以外にも集まって練習を重ねていっている。

わたしはメンバーではないし、これから旅に出る身なので残念ながら大会当日も不参加になってしまうのが残念でならない。

消防団のメンバーになって9年目になるが、参加した当時は定例の練習と言っても、送水ホースをかついで走り、伸ばしてつなげる程度の訓練しかさせてもらえなかったため、本番の消火活動の時ホントにちゃんとできるのか不安な気持ちのほうが強かった。

しかしこのところ若い団員が相次いで入団してくれていて、メンバーの若返りが進んでいることもあり、練習や訓練がきびきび進んでいく様を見るのは嬉しくて楽しい。

是非、来年のポンプ操法大会では地区優勝して、次の県大会に進んでほしい。

訓練の後、団員の有志の方々で私の壮行会をかねた親睦会を居酒屋で開いていただいた。私の勝手な夢の実現のために、消防団の活動にしばらくの期間参加できないことは誠に申し訳ないと思う。

なのに、みなさん快く旅の出発を応援してくださり、有り難い気持ちでいっぱいである。

以上、昨夜の出来事でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。