FC2ブログ

トットッとよだくんとミステリーツアー風ランチ

2010年7月10日 土曜日 244日目

ヨッシーと関西学院中学部時代から大学までの同級生、トットッとよだのお誘いでランチにお出かけすることになった。

とよだはラグビー部出身で、学生時代にはそんなに濃いおつきあいはなかったが、ヨッシーが地球倶楽部をやっていた時代に彼も脱サラしてダイビングショップを始めた。それをきっかけに仕事や遊びでからむことが多くなったという関係である。

JRで一番安い切符を買って、尼崎駅のホームで待ち合わせ。降りる駅も何を食べに行くのかも、ヒ・ミ・ツ、だという。

10時半に指示された電車の後から2両目に乗ると、とよだが乗っていた。

DSCF4480.jpg

見かけも怪しいが中身もちょっと怪しい。昨年までタイ料理レストランのオーナーだったが突然閉店して、今は次の事業の準備中。ヨッシーと同じ?素浪人である。

電車はJR東西線に入り、京都の木津に向かって走り続ける。

「どこで降りるねん?」、と聞いても教えてくれん。もったいつけるだけの店に連れて行くんやろなあ~。

DSCF4481.jpgDSCF4482.jpg

長尾という駅で下車。ここは大阪府枚方市である。

DSCF4483.jpg

そこからタクシーに乗って10分。

とうとう今日の目的地が明らかになる!

DSCF4485.jpg

農園レストラン?というのか?杉・五兵衛。

有機栽培で野菜を作り、その農園の中に作ったレストランで提供するスタイル。最近はこういうのが流行っているらしい。

DSCF4486.jpgDSCF4487.jpg

そしてここにはロバが30頭くらいいる。とよだ情報によると、日本には全部合わせても200頭くらいしかロバがいないそうで、つまりこの農園には全日本の15%が飼われていることになる。

DSCF4488.jpgDSCF4489.jpg

ロバの買い占め?ロバ王?ロバ成金?ロバの父?

いろんなフレーズが浮かぶがどれも的を得ていないなあ。レストランの残飯などをロバに与え、その糞で肥料をこしらえてリサイクルの流れを作っていると案内に載っていた。

テラスハウスと本館と2カ所で食事できるようだが、今回のとよだチョイスはテラスハウス。

DSCF4490.jpg

こういう流れで食事するのだ。

DSCF4491.jpg

おっきな温室みたいなお店だなあ。広い。

DSCF4492.jpgDSCF4493.jpg

天井にはブドウの蔓が張り巡っている。造花っぽかったけど触ったら本物やった。

メニューは「農園のお弁当」のみ。大人2000円子供1000円。

まずはキュウリとスモモの前菜。

DSCF4494.jpg

それからカゴに入った基本のお皿が届けられる。

DSCF4501.jpg

大きな黄色い花は食用。味は淡泊で、むしゃむしゃ食べると少しだけ粘りけが舌に残る。

DSCF4500.jpgDSCF4502.jpg


これだけではお腹いっぱいにならないので、別にセルフのコーナーがあって食べ放題になっている。

DSCF4495.jpgDSCF4496.jpgDSCF4497.jpg
DSCF4498.jpgDSCF4499.jpg

一品だけ鶏肉が少し入ったメニューがあっただけで、あとは思い切り野菜中心のメニューばかりである。

味は普通なんだけど、野菜が美味しいからかグイグイ食べられる。でもヨッシーはいつでもグイグイだけれども。

DSCF4503.jpg

お腹いっぱいになりました。サンキューとよだ。

DSCF4504.jpg

農園内を軽く散策すると、いきなりこんな竹が!

DSCF4505.jpgDSCF4506.jpg

亀甲竹。突然変異だと書いてあるがそういうことなのか?

本館にも立ち寄る。

DSCF4507.jpg

本館では会席料理が食べられる。ちょっと高級バージョンである。

DSCF4508.jpg

店内ではイノシシ三兄弟?が出迎えてくれる。

DSCF4509.jpg

相当腹一杯食ったのだがさすがに野菜ばっかしのせいか、駅に着く頃には満腹感も薄れていた。消化が良い。

さあ、次は夜のご飯。

食べてばっかしである。でも来週旅の生活に戻れば、自由に何でも口にすることもできなくなるから食いだめせんといかん。

実家で焼き肉。

DSCF4511.jpg

JR甲子園口南側商店街にある、肉吉さんの牛肉である。高いけどうまいんである。盆と正月くらいしか食べられないくらいだ。オカンが買いものに行ったら、息子さん(ヨッシーのこと)に精つけてあげてください、と2ランクくらい上の肉をサービスしてくれたそうである。感謝。

肉吉さんの紹介ページ

DSCF4512.jpgDSCF4513.jpg

脂がのってウマ~!しいたけもウマ~。

ごちそうさまの一日でした。

走行 0キロ 出費 1380円 (JR)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ここ 何度か行った事ある

昔からあってな 最初は私が子供の頃に行ったよーな

それから社会人になって何回か

最近では人気が高くて何時行ってもいっぱいさ!

この付近では 数年前までウコッケイや鶏の卵狩りができる

ところもあったのよ!

枚方市民は 詳しいのだ

Re: ゆきねえ

ゆきねえ

そんなに前からあったのか!その頃からロバもいたのかな?こどもらにはウサギがモテモテやったけどな。


> ここ 何度か行った事ある
>
> 昔からあってな 最初は私が子供の頃に行ったよーな
>
> それから社会人になって何回か
>
> 最近では人気が高くて何時行ってもいっぱいさ!
>
> この付近では 数年前までウコッケイや鶏の卵狩りができる
>
> ところもあったのよ!
>
> 枚方市民は 詳しいのだ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード