FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みちのく旅 4日目 熊が・・・・9月13日

みちのく4日目。今日はめちゃくちゃがんばった。途中の観光的誘惑に目もくれず、ひたすら青森目指して走り続けた。

いや~人間目標が肝心。いままでちんたら走っていたのは、漫然と東北回れたらいいんでないの?的な感じだったからいかん。

3日も走ってまだ福島県とは遅すぎた。考えたら福島県も宮城も岩手も、今までに一度は来たことがあった。しかし青森や秋田は未踏の地。そこに絞って攻めないと勝負は危うい。ってか始めから絞っとけよって話である。

なので今日は走りモード全開である。

さて熊の話である。

熊が出た。朝方テントの外に獣の気配を感じ、すぐさまパンツいっちょで飛び出し、仁王立ちになった熊の胸ぐらに飛び込んでグワシと熊を両手でつかみ、倒れかかってきた勢いを左にいなしながらえいやっと熊を投げ打つ。驚いた熊はあわてて山に逃げ帰っていった。

という夢想は夢の中。ホントは何事もなく5時半の日の出とともに起床。きっちりお日様が顔を覗かせるさまを鑑賞できた。

テントを畳んでパーキングを出たのがちょうど7時。まずは日本三景のひとつ松島をめざす。日曜の朝でもあり、車が空いていて天気もいいので気持ちいい。

約40キロ先の松島に8時半着。いちばん景色の良さそうなところで記念撮影したらすぐに出発。今日はもう観光名所等では止まらない。

松島

国道45号を走り、お昼前には一関到着。なかなかいいペースではないか。バイクの調子も戻ったようで快調だ。一時はツーリングをあきらめて帰ろうかと思ったが、この調子なら行けそうだ。

お昼はマクドナルドでハンバーガーとホットコーヒー。220円なり。一日1度はマックで公衆無線LANにつないでブログ更新する。これも自転車旅の予行演習のつもり。

あっと言う間の1時間半。ここのマックの無線LANはよくつながる。やってみてわかったが、同じマックでもお店によって良い悪いがある。

それから今回持ってきたブログ更新用の端末はシャープ製のウィルコムスマートフォンなんだけど、やっぱ遅いしネットのサイトによっては読み込めませんとかおっしゃる。やっぱPCいるのかなあ?

12時半にお店にはいって、14時にあわてて飛び出す。ちょうどそのあいだ雨が降っていたので雨宿りにもなった。しかし今日は天気予報晴れなんだけどなあ。

ひたすら走る。どんどん走る。

17時に花巻通過。休憩して地図とにらめっこ。テレビにらめっこ!は、関西しか通じないか。

あ~、風呂はいりてえ。もう今日は盛岡あたりで温泉入ってキャンプ場でテント張るかあ、なんて怠けの虫が頭を出すが、きわどくこれをかわしてさらに進むことにした。なんせ明日は大間でマグロ丼くいたいからねえ。少しでも進まないと。

ターゲット変更。目的地を一戸(いちのへ)の先の金田一温泉にロックオン。霧のような雨が降るし、体も痛いが、温泉を餌に体にむち打ち。

昨日の温泉閉まってました事件の二の舞はいやなので、電話して確かめる。22時まで営業で入浴料600円。暖かい道の駅の休憩所を出て暗くて寒いなかに走り出すよ。え~!気温14度しかないよ。寒いよ~。

しかし3日風呂なしはきついか?でも、若いときの藤子不二夫や松本零士が住んでいたというトキワ荘というぼろアパートには風呂が無く、みんな貧乏だからめったに風呂に行けない。それでみんなして、ライオンは風呂にはいるか?入らなくても百獣の王ではないか!と強がっていた話を思い出す。まあ風呂は入らなくても人間は死なないのだ。しかも3日間で風呂代600円だから、割れば一日200円ではないか!もっと6日に1回なら100円だ!

そんなくだらないことを考えていたら金田一温泉を通り過ぎてしまった。もちろん戻るよ。

温泉ゆーらく

あー極楽タイム。

22時までめいっぱい温泉につかり外にでる。次の宿泊場所にする予定の道の駅さんのへまで10キロ。

休憩所はないが、大きな軒の下に寝袋を広げて寝られそうだ。しかし寒い。青森に来た感じがする。

本日の走行 350キロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日見てるで~

先日はメールサンキュー。毎日ブログ見てるで~
家と会社の往復という私の毎日に比べると、なんとステキな毎日!体に気をつけてね

Re: 大間

山さん

大間と恐山情報ありがとう。早速役立てたよ。山さんはもしかして根岸の山さんかな?

Re: 毎日見てるで~

blue28さん

コメントおおきに、毎日はなかなか更新簡単ではないが頑張るわ。読んでくれてるのが分かると書く方も気合いが違うし。

また気にいったらコメントしてね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。