FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みちのくバイクツーリング3日目 9月13日

塩屋崎灯台下の海岸にて6時起床。

今日はできるだけ走りたいが、灯台見学が8時半からなので、身の回りの片づけをしながら待つ。

昨夜は波の音がうるさく、眠れたのは4時間くらいだろうか。天気予報どおり朝から曇っている。

8時半前だが灯台までの階段を登り始める。頂上まで190mだからたいしたことはない。10分かからず、昨日は閉まっていた門の前に出る。受付で維持協力金200円を払い、灯台の頂上を目指す。こんどは100段の階段である。

少し汗ばむころに灯火ランプのところにつく。扉の外に出ると足がすくんだ。普段から高いところは平気だが、灯台の高さプラス岬の高度だからかなり高い。バルコニー?というのか?は、ぐるっと一周回れるようになっているが、幅が1mくらいしかない上に、手すりが腰の少し上くらいなのでドキドキする。

灯台上

風がつよいので気をつけてくださいと入り口で言われたが、それは落ちないように気を付けるという意味かもしれない。

展示室で全国に登れる灯台は15しかないと見た。いっそ15全部まわってそれぞれの恐怖度を測ってみようか?

9時に走行スタート。昨日の遅れを取り戻さないといけない。太平洋に沿って国道6号をどんどん進む。すぐに雨が降り出す。予報では午後からではなかったのか?カッパを着て走り続ける。幸いたいした雨ではない。

11時過ぎに、地図で紹介されていたジャンボトンカツの店につく。6時から起きていてもうすでに腹ぺこだ。思い切ってジャンボトンカツ定食1600円!にチャレンジ。

びっくりトンカツ


しかし出てきたトンカツはデカイ、分厚いの極致!
大きさは並の4枚分。厚さは3枚分くらいある。即お店での完食をギブアップ。半分食べてのこりはお持ち帰り決定。これでも充分一食分ある。

トンカツの店

今日は仙台を通り越して松島あたりまで走るつもりなのであとはどんどん6号線を走る。

5時頃もう少しで仙台という岩沼というところで急にバイクが不調!
なんということ。すでにおんぼろを通り越したズダボロバイクなので次にどこか故障したらお陀仏で廃車にするしかないと思っていた。最終の修理でかなり調子よくなり、これなら東北一周1500キロくらい走れるだろうとたかをくくっていたが、ガソリン満タンにした直後、まるでガス欠のような感じで時々ブスブス言い出した。

あわてて止まって点検するがよく分からず。東京のいきつけバイク屋に電話して聞いてみる。多分点火時期を調整しているCDIという部品が悪いかも。だがもう部品はメーカーにもない!万事休すか!

あわててもしかたない。まずはマクドナルドでお茶&ブログ管理。ついでにネットで仙台の大きなホンダバイクショップを探しておく。

低速ならなんとか走るので、できりるだけ仙台にちかずくため再び走り出した。

なんだか調子いい!!おそるおそる、ゆっくり進む。原因はわからないが直った?みたい。

時間はもう19時を回っているので、とにかく今夜泊まるところを地図であたりをつける。

仙台市西側に秋保温泉というところをハケーン!風呂でさっぱりして、ゆっくり休みたい。暗くなった山道を走って秋保温泉についた。ちなみに秋保とかいて「あきう」と読むらしい。

300円の共同浴場を探すが、地図のインフォメーションと違い、18時で営業シューリョーしていた!ありえへん!

周りの豪華なホテル旅館は入浴料が1500円とかするところばかり。あっさりお風呂あきらめ。

道沿いにあったパーキングで泊まることにする。お昼のカツ丼弁当にコンビニで買い足した味噌汁で夕食にする。

トンカツ弁当

今日はがんばって走るつもりだったのに、バイクトラブルで思ったより進めなかった。240キロ走行も、無駄にうろうろしたのでまだ仙台付近。

テント張って寝る前にトイレに行ったら、熊が出ますので気をつけてください張り紙ハケーン!

食べ物をバイクのコンテナにしまって寝ることにする。

さしん着きにへんしーん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。