FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みちのくバイクツーリング2日目  9月11日

みちのく2日目。
午前6時起床。キャンプのロケーションはなかなか良かったのだが,遠くを車が通る音がけっこう近くに聞こえたりして2時ごろまで寝つけなかった。

しかし朝は目の前に霞ヶ浦が見わたせて、きもちのいい目覚めだった。

霞ヶ浦風景

7時に国道125号線を北に走り出す。すぐに鹿島市に入る。鹿島神宮にもうでてみる。朝8時でとても静かである。帰り際、巫女さん?と思れれる髪の長い女性とすれ違った。

鹿島を出て1時間半、東海村にさしかかった。ちようど原子力科学館10時オープンのタイミングなので覗いてみる。もちろん入館無料。

原子とか分子とか素粒子の話がほとんどで、展示物の説明書きが専門的すぎてわかりずらい。まあしかし分かってもらおうと本気で思っていないかもしれないのでそれで良しとする。

原子力館

朝はパンをつまんだだけなので腹減った。科学館を出てすぐみつけた魚市場2階の食堂で早めし。
お勧めの海鮮どんぶり1000円也。はまぐりのお味噌汁がっいていて更に美味しかった。

腹がくちると眠くなる。運転があぶにゃいのでマクドナルドでお茶兼ブログ管理。

あっと言う間に1時間半。午後3時なのにまだ80キロしか走ってない。国道6号を北に進む。

茨城県の北のはずれあたりに五浦というところがある。温泉の看板に誘われて行ってみる。公衆トイレをかりたっいでに徒歩でうろつくと「岡倉天心」の墓碑発見。誰だっけ?すぐ向いに「六角堂」という岡倉天心記念館もあり、入館料200円と安いので入いってみる。

要約すると、天心ちゃんは友だちに薦められて五浦に別荘を買った。釣りが大好きで老後はここでつり三昧にすごした。六角堂は敷地の崖際に建てられた茶室のようなもので、「波を見る」ために天心がっくった。

六角堂

確かに崖したの海はには白い波がざぶざぶと打ち寄せている。わしも老後は波をぼーっと見て過ごしたい。

六角堂前の波

おっとまたしても脱線。今日は暗くなる前に野営場所を決めたい。6号線にもどってすぐに福島県入り!

午後5時。いわき市の塩屋崎灯台着。

塩屋崎灯台

灯台下の海岸で野営。

塩屋崎の海岸

野菜入りみそラーメン。本日の走行180キロ。
写真アップしました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

持ち物

旅の持ち物に是非耳栓を加えて下さい。

私はヨッシーさんとキャンプの時は必ず耳栓して寝てます(^^;)

Re: 持ち物

遊児さん

もちろんすでに耳栓買いました。しかし私と寝るときに耳栓がいるとはよく分からん話しですなあ。

> 旅の持ち物に是非耳栓を加えて下さい。
>
> 私はヨッシーさんとキャンプの時は必ず耳栓して寝てます(^^;)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。