FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久米島 カフェアリゾナは有りぞな?

2010年3月29日 月曜日 142日目

晴れ。このところずっと晴天続きである。2月は雨風で痛い目にあったので、3月はなんとか天候に恵まれたとありがたく思う。

午前中はテントのなかで日記更新作業。この場所は空港に近いせいかウィルコムの電波が届いているが、場所によって弱いため更新作業もなかなかに時間がかかる。

さて、昨夜社長達と飲みに出た時、タクシーで通りすがったネオンの店が気になる。社長いわく、東京の人がやってる店で、昼はカフェ夜はスナックのようなバーのような感じだという。

しかも、店員の女の子がミニスカートであるというので、これは調査に行かねばならんと思っていたのである。しかし夜に自転車でいきなりご訪問はいろんなリスクが高い。そこでまず昼間に下調べするのがよかろうと思い、昨日の今日であるがランチなどやっているか探りに行くことにした。

そこは県道89バイパス沿い。ココストアから東に100mくらいのところ。名前はカフェ・アリゾナ。

残念ながら閉店の看板がでていた。ランチはやってないのかな?それとも月曜定休かな?仕方ないのでスーパー玉寄の通りにある居酒屋兼スナック兼食堂みたいなお店でトンカツ定食700円をいただく。

このところまともな料理っぽいものを食ってなかったので、臨時収入も入ったことだし外食することにしたのである。

トンカツにはあんまり期待してなかったけれど、案外まともだったので美味しくいただいた。ただしお店の人の愛想はあまり良くなかった。残念~。

スーパー玉寄でシチューの素などを買ってから、裏手の公園で昼寝する。天気はいいんだが風があるので少し肌寒い。

2時半頃にシンリ浜までもどり、パーラーで三国志の続き。テレビで沖縄興南高校と智弁和歌山が対戦している。みんな集まって応援しているので、ヨッシーも興南の応援に加わる。

強豪の智弁相手にパカスカ打って7点を入れた。ピッチャーの島袋は相手打線を2点に押さえる好投で、沖縄が勝った!これでベスト8入りだというから凄い。次はまたしても強豪の帝京である。これも勝って準決勝に進んで欲しい。

夕方まで三国志。そのあとテントに戻ってシチュー作り。にんじんとじゃがいもを刻んで、缶詰ポークと一緒に少し炒めてから水を入れて煮る。ここまではカレー作りと一緒。このあとカレー粉を入れるかシチューの素か、はたまた洋風に味付ければポトフになるし和風にすれば豚汁とも言えなくはない。魔法?のレシピである。

実は長野県戸隠村にある、我が母校の山小屋に毎年スキー旅行に行くのであるが、お世話してくれるワンダーフォーゲル部の学生達はこの魔法のレシピ?が得意なのである。食事の用意をしてくれているのを見ると、いつもじゃがいもにんじん玉葱を切っている。舌の肥えた社会人達はそれを見て、ああここは山小屋なんだ、と悟るわけである。

とか考えながらやっていると、ちょっと焦がしてしまった。鍋底についた、魚を煮た時の焦げが残っているので、そこからまた焦げる。

まあしかし味は良し。米が無くなってしまったので、パンと一緒に食う。米はまだ買えない。先日この日記のなかにも名前が出てきた、天狗おこしの前田くんからメールがあり、机のなかからお米券が出てきたから那覇の郵便局留めで送ってくれると言う。久米島から那覇に戻った時にそれを使わせてもらうつもりなので、いまはまだ米は買えない。

シチューの晩飯のあと、またパーラーに戻って三国志。

走行 10キロ 出費 1808円 (トンカツ定食、シチューの素、コーラ、発泡酒、カセットボンベ)
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。