FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人吉滞在2日目

2009年11月25日 水曜日 18日目

遅く寝たわりに6時に目が覚める。毎日早起きの習性。シゲはまだ爆睡中なのでほっとく。

宿舎を出てすぐ前のランドアース本社に行ってインターネットさせてもらう。だれもいなかったので勝手にパソコン拝借。

ランドアース本社ビル


11時、シゲの奥さんがやってきて、心相鑑定さしあげる。とくに子供さんのことで心配があるようだったがお役に立てたようだ。鑑定のお礼にシゲが、人吉ナンバーワンにうまい天琴(てんきん)ラーメンをご馳走してくれた。感謝。昨日お店が休みで食べられなかったうっぷんも晴らせたし。

天琴ラーメン

焼きニンニク入りラーメン並

天琴品書き


人吉の朝はたいがい霧が出たり曇っているが、日が昇ると晴れて行く。球磨川からの水蒸気が。盆地地形の人吉から外に出ていけないのが原因だとか。

午後からも、本社ビル内の日当たりの良いカフェでまったり。夕方からシゲとスーパーに買い出しに行き、今夜はサンマ炭焼きパーティを2人で執り行う。サンマの他にもキビナゴや豚トロ、鳥のせせりなどを購入。

会社の倉庫や宿舎のキッチンなどから必要なものを駆り集め、スタッフ宿舎前で炭焼き開始。

炭焼きP


ランドアース・スタッフのコータローも遅れて参加し、まったく下らない男同士の会話で盛り上がる。

たとえばこんな話し。ヨッシーが昔ラフティング会社を辞めた時、所有していたワゴン車をランドアースに買ってもらったことがある。もう6~7年前のことだが、この車が今でも現役で活躍中であることを発見した。さらに社内ではこの車の呼び名を「地球号」としているそうで、それはもう辞めてしまった会社名が地球倶楽部だったことから来ている。しかしコータローなどはそんないきさつも、過去に地球倶楽部というラフティング会社があったことすら知らない世代であるから、地球号の名前は24時間テレビの、愛は地球を救う、あたりから来ていると思っていたらしい。

まあこうやって字にして書いてしまうといまいちな話しになってしまうが、現場では酒も入り大盛上がりであったことを付け加えておこう。

すべての食材が胃の中に消え、炭焼きパーティ終了。12時過ぎにスタッフ宿舎で就寝。

走行 0キロ 出費 なし
スポンサーサイト

人吉~鹿児島

2009年11月26日 木曜日 19日目

9時半まで寝てしまった。やっぱり屋根の下できちんとベッドで寝るとぐっすり寝られる。朝飯はシゲ特製野菜入りラーメン。

本日は洗濯をする日である。例により朝は曇っていたが、すぐに爽やかな快晴になった。ランドアースの洗濯機を借りる。前回は諫早で洗濯したから、この旅ではまだ一度もコインランドリーを使ってない。

会社の無線LANがつながらんとシゲが言うので、ちょこっとみたりしているとあっという間に時間が過ぎる。昼はシゲ特製チャーハン。

チャーハン

洗濯物を干したり、ソーラー充電したりしてると、シゲが仕事の後始末に種子島に行かんといけん、と言い出す。ランドアースは種子島に支社があり、シーカヤックツアーなどもやっているのだ。直前に修学旅行の生徒がお客さんで来たらしいが、その時の装備品関係をきちんと片付けないで人吉に帰ってきたのと、島に置いてある会社の軽トラックを取りに行くのが主な用事。

ほんじゃ手伝うから一緒に行こうと言うことになり、あわてて昨日の炭火焼きパーティの後片付けや荷造りを急ぐ。フェリーは鹿児島の港から朝8時40分に出る。それに間に合うように早朝人吉を出るのは辛かろうということで、今日のうちに鹿児島まで行って、向こうで車の中で寝る作戦となった。ついでにシゲが、鹿児島在住のランドアース・ファンクラブ?みたいな連中がいるから呼び出して飲み会をすることになった。面白くなりそう。

風呂に入ったり、現地移動用のバイクを車に積んだりしているとあっという間に5時過ぎになる。高速道路を飛ばして鹿児島には7時過ぎに到着。自他公認?ファンクラブ会長級のメグミと合流。彼女はなんとランドアースのラフティングに200回は参加しているという、濃ゆーいメンバーである。思えば地球倶楽部のときも、同じようなラフティング大好きのメンバーがいて、大変お世話になった。ありがたいかぎりである。

鹿児島のどこらへんにあるのかはさっぱりわからんが、案内されるまま「やまや」という焼肉のお店に入店。シゲいわく、安くてうまか~、らしい。

やまや


メグミの仕事仲間のゆかりAとゆかりBも合流。

めぐみ、ゆかりA、ゆかりB


さらに今夜初顔合わせという、メグミと同様の濃ゆーいトーコのグループも合流した。トーコグループは他に、リュウとトクノシマンが参加。

リュウ、トーコ、トクノシマン


食って飲んで騒いで4000円。満足じゃ。飲み会中は心相鑑定大会になり、次回自転車で鹿児島まで来たときには再会を約束したのであった。

車を置いた駐車場にもどり、

鹿児島駐車場

シゲとのジャンケンに勝ち、後部のベッドを選択。シゲは運転席で寝る。

自転車走行 0キロ 自動車走行100キロ 出費 4200円 

鹿児島~種子島

2009年11月27日 金曜日 20日目

鹿児島のとある駐車場の車の中で朝を迎える。フェリー乗り場の近くの吉牛にて朝定食400円也。

種子島行きのフェリーは往復運賃6500円。約4時間の船旅。種子島に行くのは今回で二回目である。前回は約7年前、カヌーライフという雑誌の取材に同行させてもらった時で当時ランドアースは種子島にシーカヤックツアーの拠点を作ったばかりで、広告宣伝のために取材を受けたのである。ヨッシーは単に暇だったので、いっちょかみで混ぜてもらった。

フェリー1

フェリー3


12時10分に西之表(にしのもて)の港につく。桟橋には警察官と刑事が張り込んで、船から乗り降りする人をチェックしているようだ。ヨッシーは一番怪しげな部類に属していることは、自分でも認めておく。なんだかややドギマギしながら張り込みの前を無事通過。

まず腹ごしらえで、シゲの行きつけ定食屋で昼食。日替わり定食はうなぎ丼600円也。

定食屋1

定食屋2
あわてて食ってしまったので、うな丼の写真は無し

ランドアースのシーカヤック・ベースに移動。ビーチサイドの素敵な場所にある。

支社看板

ランドアース種子島支社

支社前の浜


その後、観光を兼ねて島内を車で走る。

パン屋さんで安納いもの試食品をゲット。焼き芋の試食って?!めずらし。

あんのいも試食1

あんのいも2


南種子の宇宙センターも寄ってみる。ちょうど明日打ち上げがあるそうで、警察の検問もあって物々しい。そうか、港の警察もそのためか。テロとか警戒してござるようである。

シゲいわく、宇宙センターのあるところは世界一美しい環境にあるという。確かにめちゃくちゃ綺麗だし、風景がすばらしい。

宇宙センター3

宇宙センター2

宇宙センター1


道の駅で買った紫いものソフトクリーム。126円。

紫いもソフト


夕日。

種子島夕日


夜はベースで鍋を自炊。近所に済むランドアース・ファンのマユミも参加。徳島の山の中からいきなり単身島に移り住んだというから、行動力抜群。

テレビで映画、シークレット・ウインドウを見る。ぜんぜん訳わからんかった。本日はさすがに飲酒なしにて就寝。

走行 0キロ 出費 7626円 フェリー、吉牛、鰻丼、ソフトクリーム

京町温泉停滞2日目 痛恨のミス!

2009年12月10日 木曜日 33日目

昨夜もずーっと雨が降っていた。幸いテント設営地が水捌けの良い地形のところだったから、今の所浸水はしていない。場所探しが的確なところは、さすがは俺。しかしどこまで持つのやら。前日購入の半額弁当で朝ごはん。

と、ここで異変に気づく。夜中トイレに行ったとき、ちゃんと靴をテントのなかに取り入れたはずなのに見当たらない。しまった、外に置いたまま寝てた!靴はびしょびしょになって外に置いてありました。痛恨のミス。

雨が降り続いているのでテントの外に出るのも億劫で、することもないので携帯のワンセグではなまるマーケットを見ながら二度寝。

起きたら2時半になっておる。雨は強くなったり弱くなったりだが、ひたすら降り続く。河川敷なので増水した時危険かなと思い、ちょっと歩いて偵察にいったがまるで安心できる状態だった。

ラジオの予報では今晩から朝方にかけて一番強く降り、カミナリも鳴るらしい。「河川敷キャンプの男性に落雷、自転車もろとも木っ端みじん」、という新聞のタイトルが目に浮かぶ。

インスタントラーメン&とうふの遅い昼ご飯。その後昼寝。

夕方起きて、相当迷ったが、やはり半額弁当を買いに行くことにする。雨のなか濡れた靴を履いて、傘をさして歩き出した直後、大の便意に襲われる。ここから10分がまんできるだろうか。ちょうど小学校の通学と同じくらいの距離である。あのころ我慢できたからなんとかなる!と自分に信じ込ませて小股で歩く。

何回も波がやって来たが、立ち止まってなんとかやり過ごし、コンビニに入った。ここでもしトイレに先客がいたらとんでもないことになっていたろうが、幸い「空き」であった。

向かいのスーパーに行くと、9時閉店と思い込んでいたが8時閉店であった。すべりこみセーフで半額弁当ゲット。店は閉まるので、外のベンチで食べてからまた帰る。

テントにつくやいなや雨足が強まった。明日止むことを祈りつつ、眠りにつく。

走行 0キロ 出費 380円 (半額弁当、発泡酒)

しゃしん

ちょっと遡って、日記に写真をアップしました。まだ全部の記事にはでけてまへん。

なんせ今日の朝6時半から昼の2時までかかって、マクドナルドの無線LANを使っての作業、大変やった。いつ終わるんかわからん感じやった。

時間がかかった理由その1。
パソコンではなくスマートフォンっつう携帯電話の無線機能使ってるから。でも一応公称54Mbp出てるはずなのに遅い。

理由その2。

マックの通信回線が度々切れてしまう。これはここだけでなく、東北や関東、九州のマクドナルドでも起きる現象。なんとかならんかな~。

苦労して写真入れたので見てね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

旅人 ヨッシー松田

Author:旅人 ヨッシー松田
ご注意!!!!

ブログサイトを移転しました。新しい記事は下記のソネットブログでお読みください。

http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

なお、過去記事に関してはしばらくの間、このブログサイトも並行して残していますので、こちらでお読みください。面倒おかけします。

********************************************************
現在48歳の青春シングル迷走中。

18年前に約1年間かけて、地球一周旅行を実施。その日記をブログにて公開中。
http://blog.goo.ne.jp/watashinihayumegaaru/

その後日本でラフティングとカヌーのイベント会社、地球倶楽部を12年主宰。和歌山県北山川・熊野川、四国吉野川・四万十川、岐阜長良川などで川下り&キャンプのツアーを実施していましたが、思うところあって会社を閉じました。

東京で単身さまざまな仕事を経験したあと、いまは子供のときの夢を実現するべく、2009年10月から日本全国自転車ぐるぐる旅の真っ最中です。

メールはこちらから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。